プロバイオティクス

娘は多種多様な抗うつ剤・抗不安剤を試してきましたが、どれも今ひとつ効果がありませんでした。これを治療抵抗性うつ病(TRD: treatment-resistant depression)というそうです。(ちなみにTMS【経頭蓋磁気刺激法】を保険申請する際は、治療抵抗性であることを示す必要がありました。高額治療なので、保険会社としてはまず薬での治療をしてみてだめだったらお金を払う、という感じです。)そして、様々な薬やサプリを試してきた中で、パニック発作に即効性のあるケタミンスプレー以外、一番効果が目に見えたのは、実はプロバイオティクス(腸内善玉菌)でした。腸は今では「第二の脳」とも言われ、腸と脳との関係が注目されているようです。娘の場合は鬱病が改善したわけではないのですが、IBS(過敏性腸症候群)で子供の頃から腸が弱く、毎日のように下痢をしていた娘にとって腸が整うということは、それだけで一つの安心材料となるようで、今では毎日欠かさず服用しています。プロバイオティクスはキムチやザワークラウトなどの発酵食品に多く含まれていますが、娘が服用しているのは精神科クリニックで推奨された「VSL#3」というブランドで、8種類の菌が1カプセル当たり1125億個入っており、注文するとクール便で届きます。お値段は60カプセルで63.52ドルとかなり高価ですがそれなりの価値があると私は思っています。ただ、服用方法を見ると、「1日1錠〜16錠」とあって、びっくり…。また、菌の数が多ければよいというものでもなく、自分にあった菌の種類が見つかるまでは試行錯誤が必要かもしれません。

f:id:Freespirit:20200505015634j:plain

毎日服用。私はVSL#3の回し者ではありませんが、ご参考までに。