2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの健康保険

日本の友人たちと話していて、いつも羨ましく思うのが、日本の健康保険です。アメリカではいつも国民皆保険ということが選挙の争点になり、オバマ大統領の時にはいわゆる「オバマケア」が導入されて公的保険の方向に近づいたのですが、それがかえってオバマ…

サポートグループ

以前のブログで書いたのですが、アメリカには精神疾患を持つ当事者と家族を支援するNAMI(全米精神障害者家族連合)という非営利団体があります。ボランティアによって様々な活動を行っているのですが、その一つ、サポートグループに初めて参加してみました…

カリフォルニアの赤い空

今朝起きると外が暗く、空は赤く濁っていました。10時現在もまだその状況は変わっておらず、一体どうなっちゃったんだろうと心が騒ぎました。外に出てみると車には灰が降り積もっています。ここ2週間ほどカリフォルニア州では記録的な山火事が発生して大気汚…

カリフォルニア州の山火事

ここベイエリアでは1-2週間ほど猛暑が続いた後の落雷で山火事があちこちで発生して、大気汚染は中国やインドを上回る状態になりました。カリフォルニア州では毎年のように山火事が発生して大気汚染の原因となっています。2018年には史上最大の山火事が発生し…