サポートグループ

 以前のブログで書いたのですが、アメリカには精神疾患を持つ当事者と家族を支援するNAMI(全米精神障害者家族連合)という非営利団体があります。ボランティアによって様々な活動を行っているのですが、その一つ、サポートグループに初めて参加してみました。新型コロナウイルスのせいでミーティングはすべてZOOMを使った電話会議です。

 今日は男性3人と私も含め女性2人という合計5人の小さな集まりでした。まずは司会を務める女性が、「ガイドライン」を読み上げます。新型コロナウイルスのロックダウンに加えてカリフォルニアの山火事もあり、娘の調子が悪くなってかなりめげていた私の心に響いたこの言葉、インターネットに載っていたのでここに書き留めておきます。長年精神疾患と戦ってきた多くの人たちの思いがこれらの言葉に凝縮されているような気がしたのです。

  • We will see the individual first, not the illness (私達は病気でなく、個人をまず見つめます)
  • We recognize that mental illnesses are medical illnesses that may have environmental triggers(精神疾患は、環境が一因となりうる、医学的疾患であることを認識します)
  • We understand that mental illnesses are traumatic events(精神疾患はトラウマ的な出来事であることを理解します)
  • We aim for better coping skills(よりよい対処能力を身につけるよう努力します)
  • We find strength in sharing experiences(経験を分かち合うことで強くなれるのだと考えます)
  • We reject stigma in ourselves and others (自分自身に対しても、他人に対してもスティグマは拒否します)
  • We won’t judge anyone’s pain as less than our own(他人の痛みにも自分の痛み同様理解を示します)
  • We forgive ourselves and reject guilt(自分自身を許し、罪悪感を拒否します)
  • We embrace humor as healthy(ユーモアを健康なものとして尊重します)
  • We accept we cannot resolve all problems(すべての問題を解決することは無理であることを受け入れます)
  • We expect a better future in a realistic way(現実的に、よりよい未来を考えます)
  • We will never give up hope!(決して希望を捨てません!)

https://namiaurora.org/wp-content/uploads/2015/03/NAMI-Family-Support-Group-Handout.pdf

 この「経験を分かち合うことで強くなる」ための1つの方法がサポートグループのミーティングなのでしょう。私が参加したのは実はpeer-to-peerといって、精神疾患を患っている人たちが週に1回集まって1時間半、話をするものです。本日集まった人たちは、双極性障害、PTSDとうつ病、パニック障害の人たちでした。

 ミーティングではまず、一人ひとりが極度のうつ状態を1,躁状態を10とする尺度(「ムードスケール」)を使って自分の今日の状態を伝えます。そして「何かシェアしたいことはありますか?」と司会者に聞かれ、一人ずつ自分の現在の状況を話し、その後他の参加者がポジティブなフィードバックを提供します。話したくなければ聞くだけでも構いません。フィードバックは「気持ちわかるよ」という理解を示すだけでもよいのです。病気で職を失って、保険のことや色々な手続きをしなくてはならない、でもそれがなかなかできなくて延ばし延ばしにしてしまう、「とにかく自分に鞭打ってやるべきことはやらなくては、とはわかっているのだけれど」という話をした人には、「わかるよ、他の人には簡単に見えることでも、鬱のときはものすごい大変な仕事に思えるよね」とか「鞭打たなくていいんだよ」とか、実際に経験した人ならではの理解を示すことが、お互いの心の支えになるのでしょう。特に新型コロナで人々が孤立感に苛まれている今、人とのつながり自体が回復に必要な気がします。また、私は介護者の立場で参加したのですが、公的保険で診てもらえるお勧めのセラピストを教えてもらったり、情報を得るという意味でも有意義な集まりとなりました。

 

f:id:Freespirit:20200912235211j:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村