カリフォルニアの赤い空

 今朝起きると外が暗く、空は赤く濁っていました。10時現在もまだその状況は変わっておらず、一体どうなっちゃったんだろうと心が騒ぎました。外に出てみると車には灰が降り積もっています。ここ2週間ほどカリフォルニア州では記録的な山火事が発生して大気汚染がひどかったのですが、ここにきて海から強い風が吹き、私の住んでいるベイエリアより北部で発生している山火事が悪化して、風によって灰がこちらに運ばれてきたのだそうです。強い風によって灰が上空にとどまり、それが太陽の光を遮って、夕焼けのように赤い光だけが届くために赤い空になったようです。別の惑星にでもきたかのような恐ろしい空ですが、そのうち晴れることを自分に言い聞かせて、ふだんどおりの生活をするしかありません。

f:id:Freespirit:20200910014634j:image