コロナとロックダウン

世界中でまた新型コロナウイルスの感染者が増え始めています。カリフォルニア州では、コロナ感染者数によって最悪のパープルからレッド、オレンジ、イエローと各郡の状態を色分けしているのですが、私の住むコントラコスタ郡(イーストベイ)も最悪の「Purple」段階に戻ってしまいました。そして、午前5時から午後10時まで外出禁止令も出されました。(夜にバーで飲んでいる人たちが感染を広げているということなのでしょうか…?)せっかく数週間前オレンジまで回復したのに、またロックダウン状態になってしまい、がっかりですが、人々はロックダウンに疲れを覚えているのでしょう、感染者が再び増え始めた後も、大型スーパーに行ったら駐車場はほぼ満車で、店舗内も人がいっぱいでした。屋内でのダイニングが禁止され、近くの町ではレストラン街の車道に屋外ダイニング用のテントを張り、食事席を設けているのですが、この寒空の中、多くの人が野外席で食事をしています。

このロックダウンによって、世界の時間はストップしたかのようです。少なくとも、私と娘の時間はストップしています。ロックダウンで多くの人が精神的に不安定になっている今、セラピストはどこも大忙しのようで、受け入れてくれる人を探すのは大変ですし、診断専門のクリニックもコロナのために閉鎖されて再開の目処は立っていないとか、「6−8カ月待ち」とか言われます。「EMDR」というトラウマに効く新たな治療法も試してみたいのですが、それには対面式でないと無理なようで、その目処も全く立っていません。それでなくても広場恐怖症があって外に出るのが大変な娘ですが、パンデミックが始まってからますますアパートから出る機会がなくなってしまいました。今は犬の散歩が唯一の外出です。毎日判で押したような日が続き、私自身、時々昨日何をしたかも忘れてしまうくらいです。ただ、私の場合は翻訳という仕事があり、仕事を通じてかろうじて外の世界とつながっていられることが心の支えになっている気がします。また、10月には全米翻訳者協会の年次バーチャル会議に参加できました。ふつうの会議だったら参加できなかったところ、バーチャルだからこそ参加できたことはありがたかったと思っています。

アメリカでは来週はサンクスギビングで、私と娘は二人きりですし、もともと何も予定はないのですが、通常は10人以上家族が集って七面鳥を食べるオレゴン州の夫の家族も今年はロックダウンで何もしないそうです。おそらくクリスマスもそうでしょう。鬱や不安障害があるとホリデーシーズンというのは苦痛で、介護者の私も早く終わってほしいと思うのが常なのですが、今年はホリデーシーズンそのものがキャンセルされそうな雰囲気です。

f:id:Freespirit:20201122065711j:plain

2020年のサンクスギビング、七面鳥の消費量が減れば七面鳥にはラッキーだったかも。私のアパートの駐車場で野生の七面鳥を見かけてびっくり。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村