ブログ開設!

f:id:Freespirit:20200503124841j:plain

娘が犬の散歩の途中撮った写真。アパートから出ることが不安で、犬の散歩ができた日は花マル日。


アメリカに来て34年、28歳になる娘を持つ母親です。娘は3年前にうつ病と不安障害で仕事ができなくなり、今も社会復帰できていません。私はもともと他州にアメリカ人の主人と暮らしていたのですが、2年ほど前から娘の世話をするために一人カリフォルニア州に移り、今ではイーストベイのアパートで娘と柴犬と暮らしています。うつ病も不安障害も私には縁のない話だと思っていました。それでなかなか娘の病気を理解してやれなかった気がします。娘のうつ病と不安障害は症状でしかなく、その根源にあるのはOCD(強迫性障害)とPTSD(外傷後ストレス障害)であると診断されました。この何年か、ずっと娘の病気と向かい合ううちに、少しずつわかってきたことや考えたこと、情報などを発信したいと思うようになりました。だから、ブログを開設します。